幼稚園の厨房にゴキブリわんさか…担当者「安心してほしい」―中国

Record China    2022年5月10日(火) 21時20分

拡大

中国・湖南省長沙市の幼稚園の厨房でゴキブリが這い回っている映像が撮影され、ネット上で物議を醸している。資料写真。

中国・湖南省長沙市の幼稚園の厨房でゴキブリが這い回っている映像が撮影され、ネット上で物議を醸している。中国メディアの頭条新聞が9日付で伝えた。

映像には、床や壁などを数匹のゴキブリが這っている様子が映っていたほか、調理担当者が口に入れた箸を使って鍋の中の料理をかき混ぜる様子や食材のニンジンをきちんと洗浄していない様子なども確認できたという。

園の担当者は8日に教育局など複数の部門の担当者が園を訪れ、調査や管理指導を行ったことを明らかにし、保護者に対して「安心してほしい」と呼び掛けた。

この話題は中国のSNS・微博(ウェイボー)で一時トレンド入りするなど大きな注目を集めており、ネットユーザーからは「ビックリだよ」「『安心してほしい』とは。なんと滑稽な」「良心は痛まないのか?」「こんなんで保護者に安心しろだって?管理と処罰を強化してほしい」といった声や、「子どもが幼稚園に通い出すと病気になりやすくなる理由は衛生問題」「なぜ国内の幼稚園で食べ物の衛生問題が頻発するのか」「調査ばかりで処罰しないからこういうのが無くならないんだ」といった声が上がっている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携