印象的なファンレター、未来の自分に伝えたいこと…羽生結弦の「一問一答」が中国でトレンド入り

Record China    2022年5月16日(月) 9時0分

拡大

シチズン時計の中国販売子会社がウェイボー公式アカウントで13日からフィギュアスケーター羽生結弦選手の「一問一答」動画を連日公開し、トレンド入りしている。

シチズン時計の中国販売子会社が微博(ウェイボー)公式アカウントで13日からフィギュアスケーター羽生結弦選手の「一問一答」動画を連日公開し、トレンド入りしている。

13日に公開された動画の質問は、「今回の北京五輪ではファンたちから2万通以上の手紙を受け取っているそうですが、とても印象的な手紙はありますか」というもの。

羽生選手は「僕は日本の選手なんですけれども、中国の方々からもたくさん応援していただいて、本当にうれしく思っています。ありがとうございます。中国の方々からもらう手紙の中に、日本語を勉強してくださって書いてくださる方も、または英語で思いをつづってくださっている方もたくさんいらっしゃって、僕もたくさんの思いを込めて演技をしているので、皆さんがそうやって応援してくださったりとか、何かを感じてくださったりとか、そういうことが伝わってきて、本当にいつもうれしく思っています。ありがとうございます」と回答した。

14日の動画では羽生選手は「未来の自分に向けてメッセージを送るとしたら、どんなメッセージにしますか」との質問に答えていて、質問はあと5つあるようだ。

ウェイボー上では、中国のファンなどから「シチズンさんの神企画」「新しい柚子(羽生選手の中国での愛称)の動画ありがとう」「私は半分英語、半分日本語で手紙を書きました。分からないところは翻訳ソフトを使って。読んでもらえて本当にうれしいです」「ジャケット姿の柚子も新鮮」などのコメントが寄せられていた。

羽生選手は2019年にシチズン中国のアンバサダーに就任している。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携