専門家がコロナ影響受けた世帯に現金給付を提言=ネット「給付するなら全員に」―中国

Record China    2022年5月16日(月) 20時20分

拡大

中国版ツイッターのウェイボーで14日、「専門家が新型コロナウイルスの影響を受けた庶民に現金給付を提言」とする話題が一時、トレンド上位に浮上した。写真は北京市内。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で14日、「専門家が新型コロナウイルスの影響を受けた庶民に現金給付を提言」とする話題が一時、トレンド上位に浮上した。

中国メディアの中新経緯が投稿したもので、それによると、中国の名門大学である清華大学の李稲葵(リー・ダオクイ)教授は、「世帯の消費が落ち込む中、コロナの影響を受けた庶民に直接現金を給付すべきだ」とし、「上海には約600万世帯がある。収入が最も低い10%を選び出し、60万世帯にそれぞれ現金1万元(約19万円)を給付しても、多いとは言えない」などと提言した。

ウェイボー上では、中国のネットユーザーから「上海だけ?」「給付するなら全員に給付すべきだ」「給付対象をどこで線引きするかが一番難しい」「貯蓄に回るだけだと思う」「現金だけでなく、商品券などを組み合わせた形の方がいいのでは?」「上海で収入が最低でも俺より多いと思う」などさまざまな反応が見られた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携