スタンドで給油したガソリン、約9割が「水」だった―中国

Record China    2022年5月24日(火) 0時20分

拡大

22日、中国中央テレビ(CCTV)は、陝西省のガソリンスタンドで水分を88%含むガソリンが給油され、多くの自動車が故障するトラブルが発生したと報じた。

(1 / 3 枚)

2022年5月22日、中国中央テレビ(CCTV)は、陝西省のガソリンスタンドで水分を88%含むガソリンが給油され、多くの自動車が故障するトラブルが発生したと報じた。

その他の写真

CCTVの報道によれば、同省漢中市にあるガソリンスタンドで給油した消費者から「給油後に走ったらすぐにエンジンが止まってしまった」という苦情が相次いだという。消費者がガソリンタンクからガソリンを抽出してみると、本来は見られない液体の分離と沈殿物が見つかったとのことである。

同市市場監督管理局はこのガソリンスタンドを一時営業停止にするとともに、ガソリンの詳細な検査を実施した。そして、今月21日に同省エネルギー品質監督検験所から検査報告が出され、問題のガソリンには本来0%でなければならない水分が88%も含まれており、ガソリン成分はわずか12%のみだったことが明らかになった。

CCTVによれば、劣悪製品を販売した疑いで現地警察当局がすでに立件し、ガソリンスタンド関係者の身柄を拘束したという。同市市場監督管理局品質安全監督管理科の何文軍(ホー・ウエンジュン)科長は「予備的な調査によれば、近ごろ雨の日が多かった中で、ガソリン貯蔵タンクの密封が不十分であったために、雨水がタンクの中に入り込んだことが主な原因だ」と説明している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携