日本が外国人観光客の受け入れ再開へ=中国ネット「行きはいいが帰りが…」「羽生結弦に会いたい」

Record China    2022年5月26日(木) 15時30分

拡大

日本政府が6月から外国人観光客の受け入れを再開する見通しであることが、中国でも伝えられた。写真は渋谷の人々。

日本政府が6月から外国人観光客の受け入れを再開する見通しであることが、中国でも伝えられた。

政府は、6月1日から1日の入国者数の上限を現在の1万人から2万人に引き上げる。これに合わせて、外国人観光客の受け入れを再開する見通しで、26日夜にも首相が表明する。

香港フェニックステレビ駐東京記者の李淼(リー・ミャオ)氏が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこれを伝えると、ネットユーザーからは「行くお金はあるけど帰ってくるお金(隔離費用)がない。大人しくしていよう」「片道切符だな。行くのはいいが帰ってくるのが面倒」「いつになったら帰国時の隔離が不要になるのか(泣)」といった声が上がった。

また、各地で厳しい都市封鎖が行われていることから「まずは市を脱出できてからにしよう」「出国よりもコミュニティーから出られるかを考えた方がいい」といった声も散見されたほか、中には「羽生結弦に会いに行きたいだけなの」との声も出ている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携