訪日旅行解禁、中国人も検査・隔離が免除=中国ネット「うれしい、待ってた」「そもそも中国は…」

Record China    2022年5月27日(金) 12時20分

拡大

日本が来月10日から外国人観光客の受け入れを再開することが、中国でも大きな反響を呼んでいる。写真は成田空港(2018年3月撮影)。

日本が来月10日から外国人観光客の受け入れを再開することが、中国でも大きな反響を呼んでいる。

岸田文雄首相は26日、都内で講演した際、6月10日から外国人観光客の受け入れを再開すると述べた。

政府によると、対象はリスクが低いと判断された98の国と地域で、ワクチンを接種していなくても入国時の検査や隔離、待機措置は免除される。また、その他99の国と地域からの訪日客についても、3回のワクチン接種を受けていれば検査や待機措置が免除されるという。

政府は6月1日から1日の入国者の上限をこれまでの1万人から2万人に引き上げるが、観光目的の訪日客もこの枠の中に含まれる。感染対策の面から、まずはパッケージツアーに限定するという。

コロナ流行前は訪日客の中で最多だった中国でも大きな注目を集めている。鳳凰網は「中国本土、台湾、香港も対象に含まれる」と報じており、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では「中国から日本への入国は検査隔離の必要なし」がトレンド入りした。

ネットユーザーからは「招待ありがとう。行きません」「日本には行かない。中国には美しい景勝地は山ほどある」「非友好的な日本には金を使わない」といった声が上がる一方で、「コメント欄で『行かない』と騒いでいるほとんどが、『行かない』のではなく『行けない』人」といった声や「そもそも中国は今、街から出るのも大変」「(コロナの影響で)家賃も払えない人が続出しているのに海外旅行なんてね」といった声も。

また、「行ったきり戻ってこられないよ。戻ってくるのは(隔離期間などが)面倒だから」「ビザ取るの大変だし、戻ってきたら隔離。金と暇を持て余している人だけが行けるんだよ」「帰国時もそう(隔離免除)なってくれたらいいんだけどね」と中国側の防疫政策がネックになるとの声や、「うれしい。これを待ってたんだ」「良かった。ようやく日本旅行ができる」「東京に行きたいなあ」「やっと日本に行けるよ」など訪日に前向きな声も散見された。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携