日本は今年133頭のミンククジラの捕獲を計画=中国ネット「さすがは文明国」と皮肉

Record China    2022年6月7日(火) 14時30分

拡大

7日、環球時報の微博アカウントは、日本が今年133頭のミンククジラ捕獲を計画していると報じた。

2022年6月7日、中国紙・環球時報の微博(ウェイボー)アカウントは、日本が今年133頭のミンククジラ捕獲を計画していると報じた。

同アカウントは、日本メディアが報じた内容として、北海道で6日に今年の捕鯨活動がスタートし、捕鯨船団がオホーツク近海でミンククジラ1頭を捕獲したと紹介。そして、日本が19年6月30日に国際捕鯨委員会を脱退し、同7月1日より31年ぶりに商業捕鯨を再開しており、水産庁の発表によれば今年は日本全国で133頭のミンククジラを捕獲予定であると伝えた。

この件について、中国のネットユーザーは「ああ、なんとかわいそうなクジラよ。血で海が真っ赤に染まる……」「欧米の動物保護団体はみんなそろってダンマリだな」「操業に携わる日本企業や個人に制裁を発動してはどうか」「クジラの肉を食べたいのなら養殖技術を発展させればいいじゃないか」「スウェーデンの環境保護少女はどこに行ったんだよ」など、日本の捕鯨活動に否定的な見方を示している。

また、「日本は環境保護や人道主義を重んじ、動物を熱愛しているからな」「さすがは民主的、文明的な国だ」など皮肉交じりの感想も多く見られた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携