中国、5月の対外貿易成長率の回復は経済の暖気と安定を示す

CRI online    2022年6月10日(金) 21時20分

拡大

税関総署は9日、今年1~5月の輸出入総額が前年同期比8.3%増の16兆400億元に達したと発表しました。

税関総署は9日、今年1~5月の輸出入総額が前年同期比8.3%増の16兆400億元(約321兆円)に達したと発表しました。

中国の対外貿易の輸出入は安定的な成長を実現し、対外貿易構造は持続的に最適化されています。税関総署の関係者によりますと、中国の感染状況が安定していることに伴い、対外貿易輸出入は引き続き増加傾向を維持する見込みだということです。

今年に入ってから、多くの部門が引き続き力を入れ、対外貿易の基本的な局面を安定させるよう努めています。商務部はこのほど、生産、物流、雇用を保障し、対外貿易貨物を重要物資の範囲に組み入れ、貨物輸送・物流の円滑化を全力で保障すると指摘しました。

現在、全国の感染状況は全体的に安定を保っています。これについて、税関総署統計分析司の李魁文司長は「5月の長江デルタ地域の輸出入は4月に比べ20%近く増加した。中国の対外貿易の輸出入は引き続き増加を維持する見込みだ」と説明しました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携