1カ月働いた会社は偽物だった―中国

Record China    2022年6月17日(金) 0時0分

拡大

中国でこのほど、「1カ月働いた会社は偽物だった」とする記事が注目されている。

中国でこのほど、「1カ月働いた会社は偽物だった」とする記事が注目されている。

中国メディアの湖北経視によると、湖北省武漢市の女性、孫(スン)さんは4月28日、人から紹介されて、「武漢市桔動科技有限公司」という会社と期間1年の調査担当契約を交わした。

担当業務は、市内の路上で、レンタル電動アシスト自転車「青桔電単車」の設置状況を見て回り、撮影して報告するというもの。

契約書では、5月末に最初の1カ月分の給与約6000元(約12万円)が支払われることになっていた。だが支払われなかったため、同僚の男性と一緒に青桔電単車の運営元を訪ねたところ、そこは「武漢桔動科技有限公司」で、契約を交わした会社は「偽物」であることが分かった。

同僚の男性は、会社のトップの求めに応じて3万元(約60万円)を立て替えるなどしているという。

孫さんらに仕事を紹介し、契約書のやり取りをした郭(グゥオ)という男性は、「仕事を紹介しただけで、その会社の人間ではない」とし、「唐(タン)という男性から頼まれて人を集めた。契約書も彼から提供されたものだ。彼の電話番号は知らない。彼とは微信(ウィーチャット)でやり取りしていたが削除された」などと話しているという。

孫さんらは、武漢桔動科技のアドバイスに従い警察に通報。警察が捜査しているという。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携