日本の航空会社が機体から「Z」消す=中国ネット「ドラゴンボールZは?」「ゼレンスキーも『Z』」

Record China    2022年6月18日(土) 9時0分

拡大

日本航空傘下の格安航空会社・ZIPAIRが機体の尾翼にデザインされた「Z」を削除する方針を示したことが話題になっている。

日本航空傘下の格安航空会社(LCC)・ZIPAIR(ジップエア)が機体の尾翼にデザインされた「Z」を削除する方針を示したことが話題になっている。

ZIPAIRは15日、社名の頭文字として垂直尾翼にデザインした「Z」の文字が、ウクライナを侵攻するロシア軍を支持すると受け取られかねないことなどから、デザインを変更する方針を示した。利用客から「関係があるのか」などの問い合わせがあったという。当面は黒、白、緑の3色のシールを張り付け、来春までに同様の塗装を施す。

中国メディアの観察者網の17日付記事はZIPAIRの方針を伝えた上で、ロシア軍の戦車や軍用車などに「Z」や「V」の文字が書かれていることについて、ロシア国防省が「Z」は「勝利のために」を意味し、「V」は「真理は力」「任務完遂」を意味すると説明したことを紹介。「西側諸国の一部の人はこの2文字を封じる運動を起こしている」と説明し、保険会社のチューリッヒが「Z」のロゴの使用を取りやめたことや、サムスン電子が「Galaxy Z Fold3 5G」と「Galaxy Z Flip3 5G」の端末名から「Z」を削除したこと、ドイツやラトビアの一部地域では公の場で「Z」や「V」の文字を掲げることが禁止されたことを伝えた。

ZIPAIRの対応について、中国のネットユーザーからは「じゃあ『ドラゴンボールZ』は明らかにアウトでしょ」「『ウルトラマンZ』は急いで改名しないといけないのでは?」「SONYも横にしたら(Nが)Zに見えるから、暗にロシアを支持してるってことになるのかい?」「ゼレンスキーのイニシャルも『Z』なのにね」「もういっそのことアルファベットから『Z』を削除すれば?」「ロシアは使うアルファベットを一つ増やすごとに、どんどん西側諸国を困らせられる(笑)」など、冷ややかな声が多く寄せられた。

一方で、一部のユーザーからは「よくやった!野蛮人を代表する符号は消すべき」との声や、「前のデザインより(シールを張ったデザインの方が)全然カッコいいと思う」といった声も出ている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携