韓国のバラエティ番組に日本の軍歌が登場、批判受け番組側が謝罪

Record Korea    2022年6月19日(日) 16時0分

拡大

17日、韓国・ニュース1は「韓国のバラエティー番組で日本の軍歌が流れ、視聴者の指摘を受け局が謝罪した」と伝えた。

2022年6月17日、韓国・ニュース1は「韓国のバラエティー番組で日本の軍歌が流れ、視聴者の指摘を受け局が謝罪した」と伝えた。

記事によると、tvNで16日に放送された「バックパッカー」第4回では、出演者らが韓国軍の部隊を訪問し、兵士らのために料理した。彼らが部隊内の食堂を見て回るシーンのBGMに「軍艦行進曲」が使われていたという。放送後、ネット上で「日本の軍歌が挿入された」と話題になり、物議を醸した。

これを受け、局は17日午後に「『バックパッカー』第4回で、日本の軍歌が不適切に使用されていた」と認め、「スタッフの不注意で視聴者の皆さん、出演した兵士、キャストの皆さんにご心配をお掛けしたことを深くおわびします」と謝罪。「今後は同じミスが発生しないよう、さらに注意を傾けます」と再発防止を約束した。制作スタッフは放送中にこの事実を認知したといい、再放送とVODでは修正措置を取るとしている。既にVODでは当該シーンは編集済みだという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「ミスで日本の軍歌を使うなんてありえる?」「わざわざ日本の軍歌を探してくるのも大変だろうに」「うっかり挿入するほうが難しいでしょ」「意図的だな。スタッフに日本人がいるんじゃない?」「これは故意じゃないのかね」などの声が寄せられている。

また、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は親日と言われることから「時代に合わせたわけだね」「現政権にぴったりじゃないか」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携