<バレー>日本が中国に勝利し8連勝=中国ネット「やる気が感じられない」「日本女子は優秀」

Record China    2022年6月20日(月) 15時0分

拡大

フィリピン・ケソンで行われているバレーボール・ネーションズリーグ女子第2週で、日本が中国を破ったことが中国で注目を集めている。

(1 / 2 枚)

フィリピン・ケソンで行われているバレーボール・ネーションズリーグ(VNL)女子第2週で、日本(世界ランク6位)が中国(同3位)を破ったことが中国で注目を集めている。

その他の写真

19日に行われた試合で、日本はエースの古賀紗理那らの活躍で中国に3-1(19-25、25-16、25-23、25-12)と逆転勝ち。同リーグ開幕から8連勝で首位をキープした。一方、中国は米国戦に続く連敗で5勝3敗の6位に後退した。

女子バレー強豪の中国でもこの話題への注目度は高く、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では試合後から20日にかけて「中国女子バレーチームが日本チームに敗れる」がトレンド入りした。

中国のネットユーザーからは「勝敗があるのはスポーツの常」「選手たちはよく頑張った。気を落とさないで次も頑張ってほしい」「お疲れさまでした。結果はあまり気にせず、試合を楽しんで経験を積んでほしい」といった声がある一方、「ひどい試合だ。監督の責任」「この試合は李盈瑩(リー・インイン)VS日本だったのか?」「李盈瑩と龔翔宇(ゴン・シアンユー)以外に勝ちたいと思っている選手がいるのか疑問」「やる気が感じられない」「こんな出来では朱婷(ジュー・ティン)が戻ってきても大したところまではいけない」といった批判的な声も少なくない。

また、日本については「日本の女子バレーはすごいな」「日本の女子チームは確かに優秀。粘り強い」「中国よりも日本の方が球際の処理がうまかった印象」「この前、男子も日本に負けたよね(6月10日のネーションズリーグ第2戦)」「日本は確かに強い。最後のセットは攻撃も守備も気持ちよさそうだった。特に(古賀)紗理那」といったコメントが寄せられている。

同リーグは次戦から予選最終ラウンドに入る。カナダのカルガリーで行われるプール5の日本は6月30日にオランダと、ブルガリアのソフィアで行われるプール6の中国は28日にブラジルとそれぞれ対戦する。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携