中国、大規模PCR検査で大量の医療廃棄物―仏メディア

Record China    2022年6月22日(水) 10時0分

拡大

仏RFIの中国語版サイトは20日、中国がPCR検査を大規模に行っていることにより、大量の医療廃棄物が生まれているとする記事を掲載した。

仏RFIの中国語版サイトは20日、中国がPCR検査を大規模に行っていることにより、大量の医療廃棄物が生まれているとする記事を掲載した。

記事によると、中国は世界の主要国の中で、新型コロナウイルス感染を徹底的に抑え込むため一切の代償も惜しまずに「ゼロコロナ」政策を続けている最後の国だ。PCR検査を毎日、大規模に行っている結果として、大量の医療廃棄物が生まれている。

上海市にある華東師範大学と米ニューヨーク大学が共同で運営する上海ニューヨーク大学(NYU上海)の環境問題専門家、李逸飛(リー・イーフェイ)氏によると、日常的に発生している医療廃棄物の量は「人類史上かつてない規模」で、「問題はすでに天文学的になりつつあり、さらに大きくなるだろう」と語った。

全国的なデータは明らかにされていないが、上海当局は先月、3月中旬から6月初めまでのロックダウン(都市封鎖)中に6万8500トンの医療廃棄物が生まれ、1日当たりの排出量が通常時の最大6倍になったと明らかにした。

中国では、地方自治体がこれらの廃棄物の分離、消毒、輸送、保管を担当することになっていて、通常は焼却処分される。

米外交問題評議会の公衆衛生担当シニアフェロー、黄厳忠(ホアン・イエンジョン)氏は、「中国の農村部に、医療廃棄物の急増に対処する能力があるかどうかは分からない」と述べている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携