5月の製造業、回復が順調

CRI online    2022年6月29日(水) 14時50分

拡大

最新データによりますと、全国の規模以上の企業の今年5月の工業付加価値が減少から上昇に転じたことが分かりました。

最新データによりますと、全国の規模以上の企業の今年5月の工業付加価値が減少から上昇に転じたことが分かりました。対前年同月比で、4月が2.9%減だったのに対し、5月は0.7%増となりました。この中では製造業が重要な役割を果たしたとされています。

装備製造業(大型の機械・設備等の製造業)の付加価値額と製造業購買担当者景気指数(PMI)が上昇を見せています。そのうち、装備製造業の付加価値額は前年同期比1.1%増と、4月より9.2ポイント増加し、自動車、一般設備、計器をはじめとする全8業種で回復しています。

ハイテク製造業の付加価値額やハイテク産業への投資の伸びが加速しており、中でもハイテク製造業の付加価値額の伸びは4月比0.3ポイント加速し、工業全体を3.6ポイント上回っています。

地区別では、31の省級行政区のうち、7割以上の22地域で工業が回復しており、中でも上海市と吉林省では工業生産の減少幅が30ポイント以上改善されています。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携