無印良品が「下着返品不可」で罰金も、中国ネット民は擁護「かわいそう」「MUJIを支持する」

Record China    2022年6月30日(木) 17時0分

拡大

消費者の権利を侵害したとして中国の無印良品に3000元の罰金が科されたことが分かった。ただ、中国のネット上では無印良品を擁護する声が広がっている。

消費者の権利を侵害したとして中国の無印良品に3000元(約6万1000円)の罰金が科されたことが分かった。ただ、中国のネット上では無印良品を擁護する声が広がっている。

中国メディアの報道によると、上海市閔行区市場監督管理局はこのほど、無印良品(上海)商業有限公司の閔虹路分公司(支社)に3000元の罰金を科した。個別に包装された下着や化粧品、食品などの商品のレシートに「この商品は返品・交換ができません」との判を押したことが「消費者権益侵害行為処罰法」に違反すると判断されたという。

中国のSNS・微博(ウェイボー)では「無印良品が下着に返品不可と表示して罰金」がトレンド入り。ネットユーザーからは「これはかわいそう」「下着が返品不可って正常じゃないの?」「私はMUJIを支持する」「下着が返品可…考えただけでも恐ろしい」「もし(自分が購入したものが)他人がはいたものだったら気持ちが悪い」「逆に着用した下着を返品できる店ってあるの?」「だから下着はネットでは絶対に買わないようにしてる」「管理部門はこういう意味のない取り締まりをしないでほしい」など、無印良品を擁護する声が殺到している。

一方で、「包装を開けたら返品不可だな。不衛生」「品質に問題があった場合は返品させてほしい」との声や、「下着=パンツじゃない」「パンツの返品はだめだけど、シャツ(下着)なら返品可でいいのでは?」との声も散見された。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携