テレ東がまた「尋常ではない」選挙特番、中国ネットで話題に=「死ぬほど笑った」

Record China    2022年7月11日(月) 18時30分

拡大

10日、参議院選挙の投開票が行われ日本の各テレビ局が選挙特番を放送する中で、テレビ東京の特番が中国のネット上で再び注目を集めた。

2022年7月10日、参議院選挙の投開票が行われ日本の各テレビ局が選挙特番を放送する中で、テレビ東京の特番が中国のネット上で再び注目を集めた。

日本の情報を紹介する微博アカウントが10日「今夜の参院選では、テレビ東京がいつも通り尋常ではない道を進んだ」とし、過去の選挙特番同様当選者のプロフィールに「細かすぎるエピソード」を記載していたことを紹介。「テレ東の特番を見るたびに、頭が悪くなったような気になる」と評した。

そして「細かすぎるエピソード」の例として、「コロナ禍に散歩して7キロ減」「忘れ物が多い。メガネを忘れ取りに戻って携帯忘れた」「めったに風邪をひかない」「高校受験を控えた秋恋に落ち、志望校にも落ちる」「外遊時にSPと間違われる」「紙袋一つで海外に行こうとする」「娘に服のセンスがないと言われる」「在外公館勤務時に無礼講で大使の頭をスリッパでたたく」「秘書時代ブッシュ大統領からの電話を間違って切る」「米国生まれだが、日本への思いが強すぎで英語を拒んだ」などを紹介している。

今回の参院選でも登場したテレ東の「細かすぎるエピソード」について、中国のネットユーザーは「ブッシュからの電話を切ったっていうので死ぬほど笑った」「どうしたら風邪をひかない抵抗力を身につけられるのか教えてほしい」「でも風邪をひかないのは……じゃなかったっけ?」「毎日シャンプーで顔を洗うっていうエピソードがあるけど、私も参院選に出られるかな」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携