中国のシンガーソングライター、ツァイ・シュークンの曲をパクる?

anomado    2022年8月4日(木) 16時30分

拡大

歌手、ダンサーなどとして活躍するツァイ・シュークンの2019年の楽曲「YOUNG」に、「パクられたのではないか」との声が上がったことが分かった。写真はジェイソン・フー。

歌手、ダンサーなどとして活躍するツァイ・シュークン(蔡徐坤)の2019年の楽曲「YOUNG」に、「パクられたのではないか」との声が上がったことが分かった。

問題の楽曲はシンガーソングライター、ジェイソン・フー(符龍飛)の「KEYONE」。音楽プロデューサー、ゾウ・シャオイン(鄒小桜)氏の3日の投稿によると、ジェイソン・フーが最近、「中国ラップ頂上対決」で歌った「KEYONE」に「パクリが疑われる」との声が上がり、ネットユーザーの間では主に「KEYONE」のサビの部分の歌詞「All the world say KEYONE」が「YOUNG」の「All the girls say we young」と非常に似ているとされた。

これについてゾウ氏は「この2曲は全く違う」と述べて両者のさまざまな違いを指摘しており、「All the 〇〇 say」は歌詞でよく使われるフレーズとした他、「メロディーも『KEYONE』は『ラ、ソ、ラ、ラ』、『YOUNG』は『レ、ド、レ、ミ、ド、ラ』だ」などと紹介。また、この話題をめぐって「人によって歌への理解、感覚は違うものだ」とコメントして2曲を比べる映像を投稿するアカウントもあり、ネットユーザーからは「パクリだと思う」との声が上がる一方、「2曲には大きな違いがある」「多くの専門家がもう声を上げている!『KEYONE』にパクリは存在しない!」などの声も聞かれた。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携