中国でにわかサッカーファンが続出、「まるで田舎の女の子」「辛さに耐え偽る悲しき人びと」―中国ネット

Record China    2014年6月20日(金) 17時14分

拡大

19日、ブラジルで開催中のサッカーW杯に関して、中国でにわかファンが急増していることを指摘する声に対し、中国版ツイッターではさまざまな意見が寄せられている。写真は中国でのW杯観戦。

(1 / 2 枚)

2014年6月19日、ブラジルで開催中のサッカーワールドカップ(W杯)に中国代表は出場していないが、中国人はW杯に熱狂している。これに対しネットでは、「W杯を機にサッカーファンになった多くは普段サッカーなど見ない人で、『オフサイド』を理解していない人もいる。彼らは人と共通の話題を持つためW杯を見ているのだ」とにわかファンが急増していることを指摘する声も聞かれている。これに対し中国版ツイッターでは、さまざまな意見が寄せられている。

その他の写真

「中国はW杯に出場していないからこそ、何のプレッシャーもなくW杯を楽しむことができる」

「にわかファンの何が悪い?何事も最初はわからないものだ。それでも見続ければいずれはわかるようになる」

「にぎやかな雰囲気に混ざりたいのだ。知識がないからにわかファンと言われたのでは、映画を見る人のほとんどがにわか映画ファンということになる。映画の知識があって鑑賞している人などほとんどいないからだ」

「中国人がサッカーに熱中するのは、古代から中国に『蹴鞠』という名のサッカーがあったからだ」

「にわかファンもファンであることに違いはない」

「サッカーに熱狂することは実に卑しい。1つの球を奪い合って何が楽しいのだ。W杯は断固として見ない!」

「中国人がサッカーを見るのは、田舎の女の子が流行のファッション雑誌を見て流行について行こうとするのと同じで、W杯を見ることで世界の流れについていこうとしているのだ」

「中国人は流行に乗りたがる。周りが好きなものは自分も好きになろうとする。自分が本当に好きなものなら良いが、好きでもないのに無理やり好きになろうとするのはどうだろうか。本来スポーツはリラックスした心もちで見るものだと考える。夜更かしして見るなど、辛い思いまでしてサッカーファンだと偽るのは実に悲しい」(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携