中国のネットユーザーが10億5100万人に―中国メディア

人民網日本語版    2022年9月2日(金) 6時30分

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今年6月の時点で、中国のネットユーザーは10億5100万人、インターネットの普及率は74.4%に達している。

中国インターネット情報センター(CNNIC)が8月31日に発表した「第50回中国インターネット発展状況統計報告」 によると、今年6月の時点で、中国のネットユーザーは10億5100万人、インターネットの普及率は74.4%に達している。中新財経が伝えた。

情報インフラ整備状況では、今年6月時点の中国の1Gbps以上の光ファイバーネットワークが4億世帯をカバーする能力を備え、開通済みの5G基地局は185万4000カ所に達し、全ての県で5Gを利用でき、全ての村でインターネットを利用できる環境が整っている。中国のネットユーザーは安定して増加し続けており、2021年12月と比べてその数は1919万人増え、インターネット普及率は同月と比べて1.4ポイント上昇した。

インターネット利用状況を見ると、ネットユーザーの1週間のインターネット利用時間は、1人当たり平均29.5時間と、2021年12月と比べて1.0時間増えた。スマホを使ってインターネットを利用するネットユーザーの割合は99.6%に達した。デスクトップパソコン、ノートパソコン、テレビ、タブレットPCの割合はそれぞれ33.3%、32.6%、26.7%、27.6%となっている。

■ショート動画ユーザーが目に見えて増加

中国のショート動画のユーザーが目に見えて増加しており、9億6200万人に達した。2021年12月と比べて2805万人増え、ネットユーザー全体に占める割合は91.5%となっている。リアルタイム通信のユーザーは10億2700万人と、2021年12月と比べて2042万人増え、ネットユーザー全体に占める割合は97.7%となっている。ネットニュースのユーザーは7億8800万人と、2021年12月と比べて1698万人増え、ネットユーザー全体に占める割合は75.0%となっている。ライブ配信のユーザーは7億1600万人で、2021年12月と比べて1290万人増え、ネットユーザー全体に占める割合は68.1%となっている。オンライン医療のユーザーは3億人で、2021年12月と比べて196万人増え、ネットユーザー全体に占める割合は28.5%となっている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

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