尹大統領が日韓関係改善に意欲「どんな難関があろうと強く進める」=韓国ネット「プライドは?」

Record Korea    2022年9月27日(火) 6時0分

拡大

26日、韓国・ニュース1によると、尹錫悦大統領が日韓関係について「前政権でかなり退潮した」「1回で満足できるような関係ではない」との考えを示した。写真は韓国大統領室サイトより。

2022年9月26日、韓国・ニュース1によると、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が日韓関係について「前政権でかなり退潮した」「1回(の協議)で満足できるような関係ではない」との考えを示した。

記事によると、尹大統領は同日、大統領室へ向かう途中に記者団の取材に応じ、「日韓両国民の考えを見極めつつ、無理なく関係を正常化させなければならない」と述べた。

尹大統領は21日(現地時間)に国連総会に出席するため訪問していた米ニューヨークで岸田文雄首相と「略式会談」を行い、関係改善の必要性を確認した。しかし、会談を推進する過程で日本との温度差が浮き彫りとなり、「韓国があまりにも低姿勢だ」と批判の声が上がっていた。

尹大統領は「韓国企業と日本企業は両国関係の正常化を望んでいる。日韓関係が正常化すれば、日韓双方で雇用が増え、成長につながると確信している」とも述べ、「今後どんな難関があろうと日韓関係の正常化は強く進めていく」と意欲を見せたという。

韓国のネットユーザーからは「前政権で『韓国はもう対日貿易に依存しなくていい』と確認できたのは良いことでは?」「退潮した原因は日本にあるのに、なぜ前政権のせいにする?プライドはないのか」「元慰安婦に謝罪の一言もない日本なんて放っておけばいい」「いくら関係改善が大事とはいえ、大統領が『会ってください』と頼み込むのは恥ずかしい。韓国国民は日本と外交をしてほしいのであって、日本にへつらえとは言っていない」「そこまで日本にしがみつく理由は何?」「日本にストーカー規制法はないの?岸田首相のストーカーを直ちに起訴してほしい」など、尹大統領への厳しい声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携