Uー20日本代表のW杯出場決定 イランをPK戦で撃破…DF市原吏音「自信につながる」 02-23 20:36
【大雪情報】中国地方では大雪となる見込み 警報級の大雪となる可能性 山陽南部の平地でも積雪か 、四国では平地でも大雪に…【雪と雨のシミュレーション】 02-23 20:26
U-20日本代表が4大会連続でW杯の出場権獲得 疑惑の判定も…PK戦でイラン下して4強入り 02-23 20:15
「日本に行かないで」韓国政府が内需活性化に向け動き出す=韓国ネット「日本に行ってくる」 02-23 20:14
「やはりアジア最強だ」W杯出場を決めたU-20日本代表に韓国感嘆! 死闘の末に難敵イランを撃破!「日本が優勝候補」「本当に上手い」【U-20アジア杯】 02-23 20:13
U-20日本代表が4大会連続のW杯出場権を獲得! 小倉が強烈ミドルで同点弾、PK戦の末にイランを撃破【U-20アジア杯】 02-23 20:13
【U20アジアカップ】日本がPK戦制してベスト4 イランを破りワールドカップ出場権を獲得 準決勝はオーストラリア 02-23 20:43
今後の雪はいつ、どこで? 強い寒気に覆われ3連休最終日も北日本から西日本で大雪に 近畿や中国、四国、九州北部の平地でも降雪予想【3時間ごとの雪のシミュレーション・23日午後8時更新】 02-23 20:08
U-20日本代表が4大会連続W杯出場!PK戦でイランとの激闘制する スーパーミドル弾で疑惑の判定を覆し逆転でベスト4進出【U20アジアカップ】 02-23 20:11
U-20日本代表のU-20W杯出場決定!イランとの激闘はPK戦決着、5人目・市原吏音が落ち着いて決めてベスト4【U20アジアカップ】 02-23 20:15

中国のバーチャルアイドル市場が爆発的成長、今年は260憶円規模に―中国メディア

Record China    2022年10月8日(土) 14時0分

拡大

5日、北京青年報は、爆発的な成長を見せている中国のバーチャルアイドル業界の状況について紹介する記事を掲載した。写真は中国バーチャルアイドルの広告。

2022年10月5日、中国メディアの北京青年報は、爆発的な成長を見せている中国のバーチャルアイドル業界の状況について紹介する記事を掲載した。

記事は、上海の調査会社が発表したデータで、中国のバーチャルアイドル市場規模が19年より急成長を続けており、22年には13億元(約260憶円)に達する見込みだと紹介した。

そして、現在のバーチャルアイドルは、主にバーチャル歌手、バーチャル「UP主」(配信者)、バーチャルブロガーの3種類に分かれており、19年以前はバーチャル歌手が市場の主な収入源となり、20年には新型コロナ感染拡大が発生して在宅でのエンターテインメント需要が高まったこと、中国の大手インターネット企業の大々的な宣伝によってバーチャルUP主が急成長、収入がバーチャル歌手を上回ったとした。また、21年からは容姿が限りなくリアルに近い「超写実的バーチャルアイドル」が台頭し始めていると伝えた。

その上で、現在脚光を浴びているメタバースの要素の一つとして、バーチャルアイドルの技術、営業的価値は今後さらに高まり、市場規模も拡大し続けるものとみられる一方で、科学技術の世代交代速度の制約を受けることで近い将来に大きなブレイクスルーを実現ことは難しく、市場規模の拡大ペースは大きく減少する見込みだとしている。

また、現在のバーチャルアイドル業界が抱えている課題として、インタラクティブな活動を行う際には「中の人」の存在が不可欠であり、「中の人」が不祥事を起こしたり、プロジェクトチーム内での対立が生じた場合にバーチャルアイドルの「崩壊」が発生し、その価値や魅力が大きく損なわれるリスクを抱えている点を挙げた。

記事は、このようなリスクを減らす手段としてバーチャルアイドルの完全AI化が期待されているものの、現状では会話音声や語調の「機械感」が強く、エンターテインメント性を備えるには不十分であると指摘。文化・エンターテインメント型のバーチャル人物として成熟するには、本物の人間と見まがうような動作、音声、そして対人コミュニケーション能力を自動生成する技術の開発を待つ必要があるとの見方を示している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携