Record China 2022年10月11日(火) 7時20分
拡大
中国ウェブメディアの澎湃新聞に10日、日本のインフルエンサーはなぜソーシャルメディア上で実演販売を行う「ライブコマース」をしないのに3億円の豪邸に住めるのかとする記事が掲載された。
記事はまず、日本で先ごろ、人気YouTuberのはじめしゃちょーさんの自宅の敷地にある人物が不法侵入したことがトップニュースになったが、人々の関心は不法侵入のことではなくはじめしゃちょーさんが3億円の豪邸に住んでいることに集まったとした。
その上で、日本と中国ではインフルエンサーの主な収入源が異なることに言及。中国ではライブコマースの出演料と売り上げに対する歩合が主流だが、日本ではYouTubeに投稿した動画の広告収入やTikTokのライブ配信での投げ銭だとし、はじめしゃちょーさんやHIKAKIN(ヒカキン)さんなどの人気YouTuberはテレビのバラエティー番組などにも出演していて、芸能界のスターとほぼ変わらない存在であり、3億円の豪邸に住んでいても何ら驚くべきことではないとした。
また、中国では、ライブコマースで品質の悪い商品やファッションブランドの偽物商品が販売されるなどの問題もあり、インフルエンサーにマイナスの評価をする人は多いが、日本ではインフルエンサーという言葉にマイナスのニュアンスはないとも伝えた。(翻訳・編集/柳川)
この記事のコメントを見る
Record China
2022/10/9
Record Korea
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る