中国の「Z世代」の間で人気集める「新中国テイストのコーディネート」とは?

人民網日本語版    2022年10月14日(金) 6時30分

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「新中国テイストのコーディネート」は現在、中国の「Z世代」や中国の伝統的要素を取り入れたおしゃれな国産品のトレンド「国潮」を好む人々などの間で高い人気を集めている。

湖南省長沙市の洋湖水街にある中国の伝統的な建築流派「徽派建築」のショップには、オシャレな若者がひっきりなしに出入りしていた。「新中国テイスト」のファッションアイテムを販売する同ショップでは、背が高く、スリムな杜文欣さん(27)が友人たちと一緒に試着を楽しんでいた。中国新聞社が伝えた。

中国テイストの髪飾りを髪に挿した杜さんは、「スタンドカラーでチャイナボタンのセットアップに、今風にアレンジされた刺繍入りチャイナドレスが気に入った。中国の伝統的な要素を取り入れながら、オフィスでも、友達と会う時のお出かけファッションとしても、普段のいろんなシーンで着ることができるから。『新中国テイストのコーディネート』は今まさに、若者の間で最も人気のスタイルの一つで、SNSにはコーディネートブロガーがアップしている『新中国テイストのコーディネート』関連の動画を幾つも目にすることができる」とした。

「新中国テイスト」とは、簡単に言うと、中国の伝統衣装をアレンジし、もともとの中国的な要素を残しつつ、そこに今風のデザインを取り入れ、普段着としても楽しめるファッションアイテムのこと。こうした「新中国テイストのコーディネート」は現在、中国の「Z世代」や中国の伝統的要素を取り入れたおしゃれな国産品のトレンド「国潮」を好む人々などの間で高い人気を集めている。そして、「新中国テイストガール」や「新中国テイスト青年」といったニューワードを誕生させているばかりか、「新中国テイストのコーディネート」トレンドや「新中国テイスト」消費といった新たなブームも巻き起こしている。

「新中国テイストのコーディネート」スタイルはすでにソーシャルコマースプラットフォーム「小紅書」が発表した「2022年10大ライフトレンド」の1つとしてランクインしている。同プラットフォームには、「新中国テイスト」関連の書き込みが殺到しており、その検索回数は100万回に上っている。「新中国テイストのコーディネート」の書き込みは10万回近くに達している。今年1月、デジタルマーケティングプラットフォーム「阿里媽媽」がショッピングサイト「淘宝」と共同で発表した「春・夏レディースファッション業界のトレンド2022」によると、今年の春・夏には、新中国テイストが8大トレンドの一つとなった。

取材を通じて、「新中国テイスト」人気は、男女問わず高いという特徴を備えていることが明らかになった。若者が集まる動画配信サイトのビリビリ(Bilibili)には、男性のコーディネートブロガーがアップしている新中国テイストのコーディネートのコンテンツがあり、再生回数はいずれも10万回ほどとなっている。さらに、「新中国テイスト」から、「新中国テイストのギャルスタイル」や新中国テイストのトレンドスタイル」なども派生し、少数民族の要素も取り入れられるようになっている。

海外から帰国した若いデザイナーたちもより多くの人々に「中国ならではのデザイン」を理解してもらおうと、こうしたスタイルの波に乗っている。5年前にフランスから長沙に帰国した黎欣さんもその一人で、彼女のスタジオは主にチャイナドレスの「新中国テイスト」スタイルへのアレンジに取り組んでおり、「90後(1990年代生まれ)」や「00後(2000年以降生まれ)」の女性の間で高い人気を集めている。

黎さんは、「海外のデザイナーの多くも中国テイストの服をベースに、イノベーションと融合にチャレンジし始めている。ミステリアスな東洋の要素が欧州のファッションショップで少しずつ人気となっている。『新中国テイスト』というのは服のスタイルであるだけでなく、東洋と西洋が融合する全く新しい東洋の美学の出現と発展を予示している。国潮テイストが継続的にモデルチェンジされているのを背景に、『新中国テイスト』は中国のトレンドとなるだけでなく、今後は世界的なトレンドともなるだろう」との見方を示した。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

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