サウジアラビアがBRICSに加盟したい考えを表明、中国外交部がコメント

人民網日本語版    2022年10月21日(金) 17時20分

拡大

サウジアラビアの皇太子がBRICSに加盟したい考えを表明したとの報道について、中国外交部の汪文斌報道官がコメントした。

サウジアラビアの皇太子がBRICSに加盟したい考えを表明したとの報道について、中国外交部の汪文斌(ワン・ウェンビン)報道官は20日の定例記者会見で、「中国は今年のBRICS議長国として、BRICSがメンバー拡大に着手することを積極的に支持する。中国はBRICSのパートナーと共に、着実に拡大を推し進めて、志を同じくするパートナーがこの先行きの明るい事業にさらに多く参加できるようにする」と表明した。

汪報道官は「BRICSは世界の大きな発展、変革、調整の時代において機運に乗じて発足した。16年間の発展を経て、BRICS協力は実り豊かな成果を収め、世界の平和と発展の事業に重要な貢献を果たした」と指摘。

「中国は今年のBRICS議長国として、BRICSがメンバー拡大に着手することを積極的に支持するとともに、『BRICSプラス』協力がたゆまず新たな段階へと進む後押しをする。今年6月の第14回BRICS首脳会議は成功を収め、習近平国家主席は会議で、BRICSが閉鎖的なクラブでも排外的な『小集団』でもなく、互いに見守り助け合う大きなファミリーであり、協力・ウィンウィンの良きパートナーであることを指摘した。同会議で5カ国首脳はBRICS拡大問題について重要な共通認識に至り、拡大の基準と手続きを議論することを支持した。これは国際的に大きな反響を呼び、多くの国々がBRICSへの加盟に前向きな考えを表明した。中国はこれに支持と歓迎の意を表明した。今後、我々はBRICSのパートナーと共に、着実に拡大を推し進めて、志を同じくするパートナーがこの先行きの明るい事業にさらに多く参加できるようにする」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携