中国で大反響!愛媛県知事が中国語で県産品の魅力をアピール、人気歌手とデュエットも

Record China    2022年11月11日(金) 20時0分

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愛媛県では中国の「独身の日」の一大商戦期に中村時弘知事が自ら県産品の魅力を中国語でアピールしている。

愛媛県は今年6月、世界最大の中国越境EC市場での県産品の販路開拓を支援するため、自治体として全国初の特設ページ「愛媛特産館」を中国大手ECサイト「京東商城(JD.com)」に開設した。現在、真珠や今治タオルをはじめとした愛媛県の優れた産品424点を取り扱っており、2022年度中には500点まで増やすとともに売り上げ4000万円を目指している。

11月11日は中国では「独身の日」と呼ばれ、EC市場をはじめとした大規模なセールが繰り広げられる国民イベントとなっている。愛媛県では、この一大商戦期に中村時弘知事が自ら県産品の魅力を中国語でアピール。中国の人気歌手「叶里(イエリー)」さんとデュエットするなど6種類の動画に出演し、中国での県産品の認知向上、販売促進を目指す。

■知事自らさまざまな姿で県産品を中国語でアピール

中村知事が出演する動画は6種類あり、中国語で歌うほか、県産品や人気の観光地であるしまなみ海道を紹介するために、さまざまな衣装で登場し、愛媛県の魅力をアピールしている。自治体の首長のこうした取り組みは中国では珍しいこともあり、動画はわずか5日間で500万回再生され、10月末時点で約750万回に上るなど、大きな反響を呼んでいる。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には、「知事がこんなに多芸多才だなんて!」「私の推し曲がみんなに見つかってしまった。まさか愛媛県知事も好きだったとは」「このPR方法は100点。知事がこんなに頑張ってて」「みかんおいしそう」「愛媛に行ってみたくなった」「2018年の国慶節に旅行したけど、しまなみ海道は海外でのサイクリングの中で一番気持ちよかった」などのコメントが寄せられている。(編集/藤井)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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