シュー・カイの「生声」も話題、ドラマ「愛的二八定律」が熱度ランキングでトップ

anomado    2022年11月17日(木) 16時0分

拡大

ヤン・ミーとシュー・カイが主演の中国ドラマ「愛的二八定律」が16日、最新ドラマの熱度ランキングでトップに立った。

ヤン・ミー楊冪)とシュー・カイ許凱)が主演の中国ドラマ「愛的二八定律」が16日、最新ドラマの熱度ランキングでトップに立った。

「愛的二八定律」は今月14日に動画配信サービス・騰訊視頻(テンセント)で配信をスタート。再生回数やネット上の反響などをデータ化した人気のバロメータとなる熱度指数について16日、「愛的二八定律」の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントが、騰訊視頻内での数値が2万8000に到達したと発表。最新ドラマの熱度ランキングでトップに立ち、人気と注目度の高さを示している。

この作品では主演のヤン・ミーとシュー・カイが、吹き替えではなく自身の声を使っているが、配信開始後にはシュー・カイの音声が注目の話題に。話し方が台湾の俳優に似ていると指摘され、ウェイボーでも「シュー・カイは台湾人?」「かわいくて萌える」「台湾ドラマを見ているのかと錯覚する」といった声が上がった。

特徴的な話し方の理由については、シュー・カイは中国の南方に位置する広東省出身で、「捲舌(けんぜつ)音」と呼ばれる「そり舌音」の発声が苦手なため。北京出身のヤン・ミーの発音と比較し、「耳障り」だと吹き替えを望む声が一部から上がったものの、「やはり生声が自然でいい」「今後の作品も生声で出演してほしい」といった意見が大多数となっている。(Mathilda)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携