W杯開会式で映り込んだ日本のサポーターに中国ネット爆笑=「あなたなの?」「防疫規定に違反」

Record China    2022年11月21日(月) 12時0分

拡大

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会の開会式が20日に行われたが、中国では画面に映り込んだある日本のサポーターに大きな注目が集まっている。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会の開会式が20日に行われたが、中国では画面に映り込んだある日本のサポーターに大きな注目が集まっている。

開会式を中継した中国国営の中央テレビ(CCTV)は、客席にいる日本のユニフォームを着たサポーターの様子をとらえた。このうち、顔を白く塗った男性が、中国の有名なコメディアン・岳雲鵬(ユエ・ユンポン)とそっくりだと話題になっている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では、「開会式日本のサポーター」「W杯岳雲鵬」がトレンド入り。また、「W杯岳雲鵬」はポータルサイト・百度(バイドゥ)の検索ワードでもトップ10入りしている。

ネットユーザーからは「はははは、めっちゃ笑った」「あなたなの?岳雲鵬」「岳雲鵬もカタールW杯の開会式を見に行ったのか(笑)」「岳雲鵬は北京の防疫規定に違反して出国したようだ」など、冗談めかした声が多数上がった。また、同一人物とみられるサポーターが4年前のロシア大会のスタンドにもいたとして、当時の中継映像のキャプチャ画像を投稿するユーザーもいた。

このほか、「はははは、すごくかわいい」「こういうのは日本らしいな」「(自国代表を応援に行ける)日本のサポーターがうらやましい」などのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携