日本のサポーターのごみ拾いに現地衝撃!中国ネットも称賛「これが素養だ」「批判する人は…」

Record China    2022年11月22日(火) 15時0分

拡大

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会での「日本人サポーターのごみ拾い」を撮影した動画が、中国のネット上でも注目を集めている。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会での「日本人サポーターのごみ拾い」を撮影した動画が、中国のネット上でも注目を集めている。

動画はカタール人が現地で撮影してSNSにアップしたもので、開幕戦のカタール対エクアドルの試合後に、日本のユニフォームを着たサポーターらがスタンドでごみ拾いをしている様子が映っている。

カメラを向けられたサポーターらは「日本人はごみを置いたままで立ち去らない。この場所へのリスペクトです」「(カメラの前でのパフォーマンスかと聞かれ)違います、違います」などと英語で話し、撮影者とハグを交わしている。

この映像は現地メディアのほか、多くの海外でも反響を呼んだ。そして、中国のネット上でも「カタール人が日本のサポーターに衝撃を受けた」としてSNSなどで拡散されている。

中国のネットユーザーからは「これは称賛に値する!」「日本人のモラルは本当に高い」「さすがは世界で最も歓迎される観光客」「だからノービザで入国できる国の数が世界一なんだ」「日本は選手たちもそうだ。ロッカールームをきれいにしてから帰るから、清掃員がビックリする」「自らの行いでリスペクトを勝ち取ったね」「これが素養というものだ」など好意的な声が寄せられている。

また、中には批判したりやゆしたりする声もあるが、「ある一部の(批判する)人たちにとっては、世界のすべてがパフォーマンスに見えてるんだよ」「たとえパフォーマンスだったとしても、みんなが気持ちよくなるのだからいいだろう」「(批判する人は)自分たちができないからって相手をおとしめようとしている」「われわれと彼らのモラルの差は相当大きい。中国人のほとんどがただ他人を攻撃し、ののしり、文句を言うだけ」といった反論も出ている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携