日本人記者、中国支局のビルが突然封鎖され逃げ遅れる=中国ネット「また世界に笑われる」

Record China    2022年11月29日(火) 17時0分

拡大

ウェイボーにこのほど、新型コロナ感染が急拡大する中国で、NNN中国総局の入っているビルが突然封鎖され日本人記者が逃げ遅れてしまったことを伝える日本のニュース映像を取り上げる投稿があり、注目されている。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)にこのほど、新型コロナウイルスの感染が急拡大する中国で、NNN(日本ニュースネットワーク)中国総局の入っているビルが突然封鎖され、日本人記者が逃げ遅れてしまったことを伝える日本テレビのニュース映像を取り上げる投稿があり、注目されている。

映像によると、中国では感染の疑いがある人がいた建物はすぐに封鎖される。封鎖されるかもしれないと分かった時点で急いで外に出ないと、閉じ込められてしまう。記者は会社に7時間以上閉じ込められた。その2日後には、自宅マンションの門の前に柵が置かれ、再び閉じ込められてしまったという。

中国のウェイボー利用者からは「また世界に笑われてしまう」「いつまで世界に恥をさらすのか」「まるで北朝鮮のような映像」「この映像を見た日本人は、世界トップクラスの防疫を享受する記者のことをうらやましがっていることだろう」「外国人でも例外扱いされず閉じ込められる。この点だけは評価できる」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携