2022年のテンセント配信中国ドラマ、再生回数ランキングは時代劇が上位独占

anomado    2022年12月4日(日) 17時0分

拡大

動画配信サービス・騰訊視頻(テンセント)がこのほど、2022年に配信された新作ドラマを総括した再生回数ランキングを公開。今年、人気と話題をさらった時代劇作品がトップ5を占めている。

動画配信サービス・騰訊視頻(テンセント)がこのほど、2022年に配信された新作ドラマを総括した再生回数ランキングを公開。今年、人気と話題をさらった時代劇作品がトップ5を占めている。

このランキングでトップに立ったのは、ウー・レイ(呉磊)とチャオ・ルースー(趙露思)が主演した二部作の時代劇「星漢燦爛」「月升滄海」で、再生回数は82.33億回となった。今年7月に配信スタートした同作は主演2人のカップルも好評で、再共演を望む声が多い。

2位はチャン・ルオユン(張若昀)主演の武侠時代劇「雪中悍刀行」で、再生回数は78.57億回。昨年12月に配信をスタートした作品で、第二部の制作も明らかになっている。


3位はリウ・イーフェイ(劉亦菲)、チェン・シャオ(陳暁)が主演の時代劇「夢華録」で、再生回数は59.37億回と発表されている。映画を中心に活動するリウ・イーフェイの16年ぶりのドラマとしても注目され、衣装や女性の化粧、大・小道具に見られる細密な時代考証も高い評価を得た。

「夢華録」

4位はトップ5で唯一の現代ドラマで、シャオ・ジャン(肖戦)とヤン・ズー(楊紫)が主演の「これから先の恋」(余生、請多指教) 。再生回数は45.15億回となった。2019年にクランクアップしたものの配信延期が繰り返され、今年3月にやっと配信をスタートしている。

「これから先の恋」

5位はヤン・ヤン楊洋)とチャオ・ルースー(趙露思)主演の時代劇「且試天下」で、再生回数は42.49億回。同作は別ドラマからの盗作疑惑や馬の虐待疑惑、さらに監督の不倫の疑いやチャオ・ルースーの演技への批判など、さまざまなマイナス要素が報じられたものの、第5位に食い込んでいる。(Mathilda)

「且試天下」

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携