広西の正月用品EC発展報告 ASEAN輸入商品に巨大なポテンシャル―中国

人民網日本語版    2023年1月2日(月) 21時0分

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2022年12月31日、広西壮族自治区の新シルクロード年越しECイベント晩会と2023年全国オンライン正月用品イベント広西分会場スタート式典が、中国-ASEAN特色商品集積センターで行なわれた。

2022年12月31日20時00分から2023年1月1日00時30分まで、広西壮(チワン)族自治区の新シルクロード年越しECイベント晩会と2023年全国オンライン正月用品イベント広西分会場スタート式典が、中国-ASEAN特色商品集積センターで行なわれた。その中で、広西正月用品EC発展報告が発表された。人民網が伝えた。

広西正月用品EC発展報告が発表された。

同報告の指摘によると、この3年間で、淘宝(タオバオ)の天猫(Tmall)プラットフォームでの広西の正月用品売上高上位10産業では、インスタント食品(タニシ麺)、フレッシュフルーツ、天然の真珠が3大中核産業になる局面が基本的に形成された。中でも天然真珠産業の売上高の複合年間成長率は90%を超えたという。

また同報告は、「広西の正月用品のオンライン消費は高度化の流れが明確で、2022年の客単価は前年同期比7%以上増加した」と指摘した。

特筆されるのは、広西の正月用品ライブコマースの売上高が3億元(1元は約19.0円)に迫り、ライブコマースが持つエネルギー付与という価値が顕在化したことだ。天然の真珠、自動車、茶、食器などの産業がライブコマースを通じて急速に成長し、ライブコマースチャンネルでの売上高はいずれも同150%以上増加して、消費者が正月用品シーズンにライブコマースで購入する新たな選択肢になった。

またASEANからの輸入商品に巨大な市場のポテンシャルがあり、消費者の購入単価は同110%以上増加した。中でもベトナムのコーヒー、タイのドリアン、マレーシアの燕の巣などの商品が歓迎され、市場でのポテンシャルが高まっている。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

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