中国、全面的な株式発行登録制改革を開始

CRI online    2023年2月4日(土) 23時10分

拡大

中国証券監督管理委員会は1日、株式発行登録制の全面的実施に関わる「新規公開株(IPO)の登録管理弁法」など主な制度規則案について意見を募集しました。

中国証券監督管理委員会(証監会)は1日、株式発行登録制の全面的実施に関わる「新規公開株(IPO)の登録管理弁法」など主な制度規則案について意見を募集しました。これは4年間の試行を経て、中国で全面的な株式発行登録制改革がスタートしたことを意味しています。

株式発行登録制が全面的に実施された後、上海深セン取引所のメインボードは主に成熟した大手企業を対象にサービスを提供。イノベーションボードはコアテクノロジーの特色をより際立たせ、新興企業ボードは主に成長型のイノベーション企業やスタートアップ企業を中心にサービスを提供します。北京証券取引所と全国中小企業株式移譲システムは、革新型中小企業の発展ルールと成長の特徴に適した制度構築に力を入れ、革新型中小企業により的確なサービスを提供していきます。

証監会の関係部門の責任者は、「今回の改革で監督管理と法執行がさらに改善され、取引所は企業が発行条件、上場条件、情報開示要求を満たしているかどうかを全面的に審査・判断する責任を負うととともに、審査意見をまとめる。証監会は発行会社が国の産業政策とセクターの位置づけに合致するかどうかを判断する」と表明しました。(提供/CRI

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携