anomado 2023年2月10日(金) 13時0分
拡大
中国の俳優チャン・ルオユンが数学の天才を演じる時代劇ドラマ「顕微鏡下的大明之絲絹案」が9日、動画配信サービスの愛奇芸で配信をスタートした。
中国の俳優チャン・ルオユン(張若昀)が数学の天才を演じる時代劇ドラマ「顕微鏡下的大明之絲絹案」が9日、動画配信サービスの愛奇芸(iQiyi)で配信をスタートした。
19年の「慶余年~麒麟児、現る~」や21年の「雪中悍刀行」、さらに昨年は「警察栄誉」と主演作が立て続けにヒットを生んでいるチャン・ルオユンの最新作。ドラマ「長安二十四時」などで知られる人気小説家・馬伯庸(マー・ボーヨン)の同名小説「顕微鏡下的大明」の中の一篇「絲絹案」を映像化するもので、馬伯庸自身が脚本を担当している。
タイトルが示すとおり明朝が舞台の同作で、チャン・ルオユンが演じるのは、世間とのコミュニケーションが苦手な数学オタクの「帥家黙」という人物。県庁の税帳簿から、近隣7県の「絹税」を同県が負担しているのを発見し、県庁から府庁、さらに中央へと是正を求めて戦いを繰り広げる物語となっている。
「慶余年~麒麟児、現る~」は再生回数が160億回を上回る人気を獲得し、さらに昨年10月に「顕微鏡下的大明之絲絹案」から第一弾となる予告動画が公開された際には、わずか数時間で視聴回数900万回を突破する人気に。ヒット作の連発でネット上では、「信看昀」(チャン・ルオユンを信頼しているので出演作を見る)の呼び声も高いが、最新作の反響も目が離せない話題となっている。(Mathilda)
この記事のコメントを見る
anomado
2023/1/31
2023/2/6
2023/1/22
2023/1/19
2023/1/18
2023/1/13
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る