CRI online 2023年2月14日(火) 19時30分
拡大
中国航天科技集団と北京協和医院はこのほど北京で、国産ECMOを共同発表しました。
人工肺とポンプを用いた体外循環回路による治療「ECMO」は、重症患者の生命サポートにおける重要な構成要素です。中国航天科技集団と北京協和医院はこのほど北京で、国産ECMOを共同発表しました。
国産ECMOの全体的な性能と指標は同類製品の国際的水準に達しており、医療支出のコストを大幅に削減し、国内における先進的な生命サポート設備のアクセシビリティーを高めました。製品全体の重量はわずか7.5キロで、コンパクトで使いやすいです。
国産ハイエンド医療設備の重要技術におけるボトルネックに直面する中、同設備の研究開発は「医工連携」の重要な模索です。北京協和医院の杜斌副院長は、同設備について「関連学科を促進し、われわれの診療能力を強化し、輸入品と比べてとても安価だ」と説明しています。
開発チームは今後、ECMOポンプヘッドなど消耗品の国産化を引き続き推進していきます。すでに関連消耗品の研究開発が今後の計画に組み込まれて推進されています。(提供/CRI)
この記事のコメントを見る
Record China
2020/4/20
2020/7/4
2020/11/20
2021/7/17
2022/8/6
2021/12/16
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る