米のTikTok一般利用禁止法案、中国外交部「外国企業締め付けに反対」

CRI online    2023年3月3日(金) 12時20分

拡大

米のTikTok一般利用禁止法案について、中国外交部の毛寧報道官は2日、「中国は米国が国家安全保障概念を一般化し、国家の力を乱用して他国の企業に不当な圧力をかけることに反対する」と表明しました。

米議会下院がバイデン米大統領に中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国での一般利用を禁止する権限を与える法案の可決を進めていることを受け、中国外交部の毛寧報道官は2日、「中国は米国が国家安全保障概念を一般化し、国家の力を乱用して他国の企業に不当な圧力をかけることに反対する」と表明しました。

その上で、「米国は市場経済と公正競争の原則を確実に尊重し、関係企業への不当な締め付けをやめ、各国企業の米国投資・経営に開放的かつ公平で被差別的な環境を提供すべきだ」と強調しました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携