「花見経済」が中国の旅行市場を活性化―中国メディア

人民網日本語版    2023年3月7日(火) 6時30分

拡大

春の暖かさが到来し、「花見」に出かける人が増えるにつれて、中国大陸部の旅行市場もまたこのところ急速な回復をみせている。

(1 / 2 枚)

【音声ニュースを聴く】

その他の写真

春の暖かさが到来し、「花見」に出かける人が増えるにつれて、中国大陸部の旅行市場もまたこのところ急速な回復をみせている。中国新聞社が報じた。

旅行業に約10年従事している楊博さんは取材に対して、「気温が上がるにつれて、週末に出かける人が多くなっている。当社は今年、花見関連の観光ルートを約30ルート打ち出している。現時点で、当社の今年の利用者は延べ15万人に達している。一部のルートの利用者は2019年同期の水準にまで回復している」と説明した。

旅行サイト・携程の統計によると、2月から3月にかけて、花見関連のバケーション商品の予約件数が前年同期比880%増と、激増している。旅行資源が豊富な雲南省や江蘇省、西蔵(チベット)自治区といった地域が人気となっている。2月20日現在、同プラットフォームにおける2月から3月にかけての国内自由旅行の予約件数が前年同期比446%増、ツアー旅行の予約件数が同188%増となっている。

旅行市場の回復は、他の多くの産業にもプラス作用を及ぼしている。例えば、人気観光地の民宿には予約が殺到し、多くの地域の民宿が今年、幸先の良いスタートを切っている。また、レンタカー会社・一嗨(ehi)出行研究院が最近発表したレンタカーを利用した旅行に関する報告によると、今年の春節(旧正月、今年は1月22日)の利用件数が前年同期比で約40%増となった。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携