中国の学生、宇宙ステーションが月をバックに通過する映像の撮影に成功

人民網日本語版    2023年3月10日(金) 13時30分

拡大

北京時間7日1時16分06秒、清華大学の博士課程で学ぶ張嘉奇さんらは大学の運動場で、「天宮」が月をバックに通過するシーンの撮影に成功した。

中国の宇宙ステーション「天宮」が月をバックに通過するシーンを見たことはあるだろうか?北京時間7日1時16分06秒、清華大学の博士課程で学ぶ張嘉奇さんらは大学の運動場で、「天宮」が月をバックに通過するシーンの撮影に成功した。その瞬間はわずか0.536秒というスピードだった。

張さんによると、宇宙ステーションが月や太陽をバックに通過する現象は毎日発生するものの、地上から見える位置は日によって異なる。清華大学の学生天文協会は以前、宇宙ステーションが太陽をバックに通過する映像の撮影にチャレンジしたものの、その捉えた映像は思い描いていたような出来ではなかったという。そこで張さんは同級生数人と、宇宙ステーションの軌道情報予想に基づいて、今月7日早朝に、清華大学の西大運動場で「天宮」が月をバックに通過する映像の撮影にチャレンジし、見事成功した。

張さんは、「天宮が月をバックに通過するシーンに感動した。軌道情報は公開されており、具体的な位置や時間を計算することができる。その瞬間を撮影できて本当に幸運」と胸を張り、「月をバックに通過するのはほんの一瞬で肉眼でははっきり見ることもできない。それでも今回は撮影できた。天宮に中国人が乗っていることを考えると、本当に誇らしい気持ちになる」と話した。(提供/人民網日本語版・編集/KN)




※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携