サウジアラビアとイランが国交回復 国連事務総長が中国の努力に感謝の意

人民網日本語版    2023年3月11日(土) 19時30分

拡大

中華人民共和国とサウジアラビア王国、イラン・イスラム共和国は3月10日に北京で3カ国の共同声明を発表した。写真は国連のウェイボより。

中華人民共和国とサウジアラビア王国、イラン・イスラム共和国は3月10日に北京で3カ国の共同声明を発表した。3カ国は声明の中で、サウジアラビアとイラン両国の国交回復と、2カ月以内の双方大使館と代表機関の再開、双方の大使の派遣、そして二国間関係の強化を検討するなどを含めた協議に合意した。また国際・地域の平和と安全を強化するため、3カ国はあらゆる努力をしていくことを表明した。中央テレビニュースが伝えた。

サウジアラビアとイラン両国は、中国が双方の国交回復を推し進める上で、積極的な役割を果たしたことを称賛し、感謝することを表明した。また国連のグテーレス事務総長は報道官を通じて声明を発表し、「サウジアラビアとイランの外交関係が回復したことを歓迎するとともに、中国が両国間の対話を促進したことに感謝する。サウジアラビアとイランの善隣友好関係は湾岸地域の安定を促進させる助けとなる」とした。(編集TG)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携