中国ラオス鉄道のラオス区間チケットが15日からアプリで購入可能に

人民網日本語版    2023年3月16日(木) 13時30分

拡大

中国鉄道科学研究院集団が研究開発したチケット購入アプリが15日、中国ラオス鉄道のラオス区間において、正式に導入された。

中国鉄道科学研究院集団が研究開発したチケット購入アプリ(LCR Ticket APP)が15日、中国ラオス鉄道のラオス区間において、正式に導入された。これは中国ラオス鉄道の旅客輸送の情報化水準がさらに高まったことを意味しており、旅客はさらに便利かつ効率よく同鉄道を利用できるようになった。ラオス鉄道のチケット販売はインターネット時代に入った。

中国ラオス鉄道は2021年12月3日に開通し、それ以降、ラオス区間の高速列車「瀾滄号」と普通旅客列車は安全かつ安定的に運行されてきた。そして、サービスのクオリティーは継続的に向上し、1日当たりの利用者の最高数は延べ1万人を突破するなど、そのニーズは高まるばかりとなっている。同鉄道のラオス区間のチケットはこれまで、窓口と販売代理店で販売されてきた。旅客のチケット購入体験をさらに向上すべく、老中鉄路公司の委託を受けた中国鉄道科学研究院集団はラオス区間のチケットを販売するスマートフォンアプリを研究開発。システムの開発、機能テスト、安全評価、人員育成などを経て、このアプリをリリースする条件がこのほど整った。

同アプリは、中国の鉄道システム12306の先進的かつ成熟した技術を十分に参考にした上で、ラオスの法律法規、文化の特色、ユーザーのニーズなども考慮して開発された。ラオス語、中国語、英語の3カ国語に対応しており、ユーザーの実名登録、チケット残数確認、ダイヤチェック、オンライン決済、予約の変更、情報照会などの機能を備えている。

LCR Ticket APPは、ラオス・ビエンチャン時間15日午前6時半(北京時間午前7時半)に正式にリリースされ、利用可能になった。旅客はアップルストアやアンドロイドのアプリストアでダウンロードすることができる。(提供/人民網日本語版・編集/KN)


※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携