北京訪れた新海誠監督のツイッター投稿、中国SNSで「中韓の食事」が話題に

Record China    2023年3月17日(金) 19時0分

拡大

中国版ツイッター・微博で17日、映画「すずめの戸締まり」の新海誠監督のツイッター投稿にネットユーザーが反応を示した。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で17日、映画「すずめの戸締まり」の新海誠監督のツイッター投稿にネットユーザーが反応を示した。

日本で昨年11月に公開された同作は今月2日に香港、8日に韓国に上陸しており、中国本土では24日に封切られる。

こうした中、複数の微博アカウントが紹介したのが、新海監督の16日の投稿。「北京初日稼働後の夕食」として肉や魚が盛り付けられた大皿の写真をツイッターに投稿した監督は、韓国の配給会社から送られてきたカップラーメンの写真を「こちらはこちらで美味しそうでいいな」と紹介。この他、北京でたくさんのケーキが差し入れられたことや、ホテルに「ラストエンペラー的なベッド」があったことも報告している。

微博ではこの「中韓の食事」が話題になり、関連する投稿には「中国人のおもてなしの道」「勝ったぞ」「中国も韓国も極端だな」という声や「でも確かにラーメンはおいしいよね」などの声が上がった。

なお、新海監督は韓国での公開舞台あいさつのため7日から現地を訪問。翌8日に韓国のカップラーメン「キムチサバルミョン」を食べる写真を「Masissoyo!(韓国語で『おいしい』の意)」のコメント付きで投稿し、韓国のネットユーザーの間で話題になった。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携