大量の華人資産がスイス、米国から引き上げ―中国メディア

Record China    2023年3月22日(水) 12時0分

拡大

21日、中国版ツイッター・微博のビジネス系情報アカウントの老板聯報は、シリコンバレー銀行の経営破綻やクレディ・スイスの経営危機により、華人資産が米国やスイスから大量に引き上げられていると報じた。

2023年3月21日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のビジネス系情報アカウントの老板聯報は、シリコンバレー銀行(SVB)の経営破綻やクレディ・スイスの経営危機により、華人資産が米国やスイスから大量に引き上げられていると報じた。

報道によると、SVBの破綻とクレディ・スイスの経営危機により米国から760億米ドル(約10兆円)、スイスから1600億ドル(約21兆円)の華人資産が引き上げられ、資産の移転先は主に香港やシンガポール、カナダなどで特に香港が第1の選択肢になっている。業界関係者からは「確かに一部の上場企業トップが資金の移転を計画している」との声も出ているという。

この件について中国のネットユーザーは「まず香港に行って、それから中国のA株に流れ込むんだろうな」「動かさなきゃ没収される。カナダへ移してもやっぱり米帝国主義の支配下だし、やっぱりいちばん安全なのは香港」「この期に及んでまだカナダやオーストラリアに資金を移すというのはなんと心が広いのか」「この際官僚の資産を暴露してくれたらいいのに」「これは西側の金融恐慌待ったなしだな」といったコメントを残している。

また「そもそもどうして米国やスイスに中国人の資産が大量にあるのだ?」「米国やスイスから資金を引き上げても、中国本土には戻ってこないんだな」など、素朴な疑問を呈するユーザーも見られた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携