「驚きであご外れる!」茅台酒14本をある方法で隠して持ち込もうとした女―中国

Record China    2023年4月4日(火) 18時0分

拡大

中国・広東省珠海市の拱北税関で3日、茅台酒(マオタイ酒)を隠して持ち込もうとした女が摘発された。

中国・広東省珠海市の拱北税関で3日、茅台酒(マオタイ酒)14本を隠して持ち込もうとした女が摘発された。

女は3日午後5時20分ごろ、マカオから入境する際に税関の「無申告レーン」を通っていたが、歩き方や態度が不審だったことから係員が制止。身体検査をしたところ、左右の足に計14本の貴州茅台酒をひもで縛り付け、その上からロングスカートをはいて隠していたことが発覚した。

中国メディアの長江日報は「驚きであごが外れる!」と題してこの件を伝えており、中国のネットユーザーからは「やり手だな」「どうやってそんなに縛ったのか教えてほしいわ」「14本も縛り付けて歩けるのがすごい」「国産の茅台酒をなぜ外から持ち込もうと?」「で、彼女はその場で(押収されるくらいならと)飲んだのかな?」といった声が上がった。

税関は「旅客は自覚的に税関の規定を順守し、密輸犯罪集団の“換金手段”にならぬように。密輸行為に及んだ場合、法に基づき処理し、犯罪の疑いがある場合は刑事責任が追及されることになる」と注意を促した。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携