人民網日本語版 2023年4月6日(木) 5時0分
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中国の2022年のインターネット視聴関連産業の市場規模は21年比4.4%増の7274億4000万元で、うちショート動画分野は2928億3000万元で40.3%を占めた。
「中国インターネット視聴発展研究報告(2023)」によると、2022年12月現在の中国のインターネット視聴ユーザー数は10億4000万人で、インスタントメッセージ(10億3800万人)を超えて最大のインターネット応用になった。環球網が伝えた。
2022年のインターネット視聴関連産業の市場規模は21年比4.4%増の7274億4000万元(約14兆3960億円)。うちショート動画分野は2928億3000万元(約5兆6516億円)で40.3%を占め、産業成長の主な原動力となった。これに続いたのはライブ配信分野で、市場規模は1249億6000万元で17.2%を占め、インターネット視聴の市場を牽引する重要な要因になった。
同報告によると、4分の1近くの新規ネットユーザーがショート動画によりインターネットに接続するため、ショート動画の新規ユーザー獲得能力がインスタントメッセージをはるかに上回っている。新規ネットユーザーの24.3%が最初にインターネットに接続したのはショート動画で、その他の応用に大差をつけた。22年12月現在のショート動画ユーザー数は前年比7770万人増の10億1200万人で、成長率が8.3%増となり、ネットユーザー全体の94.8%を占めた。
また同報告によると、22年のライブ配信ユーザー数は7億5100万人で、ショート動画に次ぐインターネット視聴の2位の応用となった。ライブ配信はすでにエンターテインメント、教育、ビジネスなど複数の分野に浸透しており、将来の明るい発展の見通しを持つ。(提供/人民網日本語版・編集/YF)
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