Record Korea 2023年4月6日(木) 13時20分
拡大
5日、韓国・ZDNet Koreaは「サムスン電子が日本でGalaxyお披露目イベントを開催し、Galaxy S23シリーズを発表する」と伝えた。写真はアップルストア。
2023年4月5日、韓国・ZDNet Koreaは「サムスン電子が日本でGalaxyお披露目イベントを開催し、Galaxy S23シリーズを発表する」とし、「米アップルがけん引する日本のスマートフォン市場で、『Galaxy』ではなく『Samsung』のロゴを付けて真剣勝負に挑む」と伝えた。
記事によると、サムスンは6日午前にお披露目イベントをオンラインで開催する。コロナ禍で中断されていたGalaxy体験スタジオも4年ぶりに再開する。
記事は「日本はサムスンにとって、シェアを引き上げる余地のある市場だ」とし、「アップルのシェアが非常に高く、日本国内メーカーが外国メーカーに押されつつあるため」と説明している。
昨年の日本のスマホ市場でアップルのシェアは48.8%を記録した。アップルは11年連続でシェア1位の座を守っている。2位以下にはシャープ、サムスン、FCNT、ソニーが続いた。
サムスンは今回をアップル追撃のチャンスとみているという。日本のスマホ市場でサムスンのシェアは、2017年には5%にすぎなかったが、5年で10.5%にまで成長した。今年もシェアを伸ばせれば2位の座につける。
これまでサムスンは、自国メーカーを好む日本市場を攻略するため「Samsung」のロゴの代わりに「Galaxy」のロゴを使う戦略をとってきたが、ブランド認知度がある程度向上したと判断し、今後は「Samsung」ロゴを全面的に使用していくという。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日本市場はかなり難しい。すでにアップルが占領しているから。それでもサムスンを応援する。Galaxyは最高だ」「サムスンは韓国の柱。頑張れ」など応援の声が上がっている。
一方で「サムスンがボロボロに負けるだろう」「誰にも見られていない中、1人で刀を振り回して暴れることが真剣勝負?」「日本は売り場にiPhoneケースしかない。本当にすごい国だよ(笑)」と厳しめな声も。
その他「サムスンはロゴを変えた方が良さそう」「サムスンはロゴで損している。一方アップルはロゴで品質以上の利益を得ている」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record Korea
2023/4/5
2022/12/23
2023/3/12
2023/2/10
2023/1/26
2023/1/14
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る