人民網日本語版 2023年4月13日(木) 12時30分
拡大
今年の春は、竹筒の容器に入ったミルクティーが中国で大人気だ。
今年の春は、竹筒の容器に入ったミルクティーが中国で大人気だ。ミルクティーや飲料を竹筒の中に入れ、ホイップクリームをたっぷりのせ、砕いたクッキーをトッピングすると、竹筒入りミルクティー飲料が出来上がる。これを手に持って景勝地で撮った写真が、各大手SNSに次々とアップされている。SNSメディアの世界で縦横に遊ぶ消費者にとって、重要なのはミルクティーの味ではなく、ミルクティーがきれいに写真に収まる風景がどこにあるかということだ。
この大人気商品は、取扱店舗にかなりの収入をもたらしている。1日の1店舗の取引件数が1000件を超え、売り上げが4万元(約80万円)以上という店もある。竹筒ミルクティー店の店員は「ピーク時には1日に1000杯以上売れる」とした。竹筒ミルクティーの店頭販売価格は1杯35元(約700円)というところが大部分を占め、中には1杯46元(約920円)というところもある。
竹筒ミルクティーは相当な売り上げに達することから、「加盟店開設」、「ラベル印刷」、「竹筒の卸売」など関連事業も大きく飛躍し、竹筒販売代理店は1カ月に竹筒を10万個以上売り上げるという。
竹筒ミルクティーの人気に対し、盤古智庫の江瀚(ジアン・ハン)シニア研究員は、「実際には、これは正常な現象だ。この現象から、新スタイル茶飲料の競争においては、数年ごとに大人気商品アイテムが登場するということが分かる。かつて流行した『今秋1杯目のミルクティー』もそうした大人気商品だ。現在人気の竹筒ミルクティーは、実際には提供スタイルの面でのイノベーションでもある」との見方を示した。
業界関係者は、「多くのネットで爆発的な人気が出た商品と同じように、竹筒ミルクティーはしばらく流行した後、徐々に人々の視界から消えていくだろう」との見方を示した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)
この記事のコメントを見る
Record China
2023/3/30
2022/12/22
人民網日本語版
2022/6/11
2022/6/4
2021/11/13
2021/10/16
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る