Record China 2014年7月17日(木) 8時39分
拡大
14日、ラジオ・フランス・アンテルナショナルは、ある調査から、大学生が最も好む新聞は共産党機関紙「人民日報」であることが明らかになったと伝えた。中国ネットユーザーはこの結果に疑問を投げかけている。写真は中国の路上で売られる新聞。
(1 / 2 枚)
2014年7月14日、ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)中国語サイトは、上海交通大学が発表した「2014年度中国の大学生が最も好むメディア調査報告書」から、大学生が最も好む新聞は中国共産党の機関紙「人民日報」、最も好むテレビは国営の中国中央テレビ(CCTV)であることが明らかになったと伝えた。
【その他の写真】
しかし、この統計には懐疑的な意見が多く、ある専門家は「調査機関や対象が明らかでない。インターネットが普及し、情報の透明性も高くなっている現代では、この結果は信じがたい」と指摘。また、「新聞も読まなければテレビも見ない現代の学生に、選択肢の中から1つを選ばせれば必然的にこうなる」という声もある。
この調査結果には、中国のネットユーザーも大いに疑問を抱いている。以下は、彼らのコメントの一部。
「笑わせようとしてんのか?」
「本当かよ?」
「どんな調査結果だよ」
「どうやらおれは大学生ではないらしい」
「人民日報が好きなんてあり得ない。うちの学校では誰も読んでないぞ」
「すみません、どうやって統計を取ったのですか?どうして私が知る状況とまったく違うのでしょうか」
「人民日報?CCTV?どこの大学生が見るんだよ」
「(調査対象は)中国の大学生か?はたまた大学生の党員か?」
「レポートがバカなのか、大学生がバカなのか」
「たぶん90%の大学生は人民日報に触ったこともないだろうな」
「CCTVはスポーツチャンネルしか見ない」
「私も人民日報が好きだ!読んだことないけど」(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/6/28
2014/6/8
2014/6/26
2014/6/17
2014/5/14
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る