着陸した大韓航空機が滑走路に侵入、離陸中の旅客機とあわや衝突=韓国ネット「機長が400人を救った」

Record Korea    2023年4月21日(金) 12時0分

拡大

20日、韓国・JTBCによると、ソウルの金浦空港で大韓航空の旅客機とエアプサンの旅客機が衝突しそうになる事故が発生した。写真は大韓航空機。

2023年4月20日、韓国・JTBCによると、ソウルの金浦空港で大韓航空の旅客機とエアプサンの旅客機が衝突しそうになる事故が発生した。

記事によると、19日午前8時ごろ、済州空港を出発し金浦空港に着陸した大韓航空機が、航空機の移動区域から外れて滑走路に侵入した。当時滑走路ではエアプサン機が離陸中だったが、大韓航空機に気づきすぐに機首を上げ、衝突は免れたという。

エアプサン機の離陸が少しでも遅れていれば大事故につながった可能性がある。旅客機にはそれぞれ、乗客と乗務員が200人ほど搭乗していた。

今回の事故に関してソウル地方航空庁は現在調査を進めており、「法違反事項が摘発されれば厳重な措置を取る」としている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「大惨事速報を見るところだった。空港でのミスは1つでも大惨事につながる」「人災はもう見たくない」「どう見ても大韓航空が悪い。離陸する飛行機がいたら絶対に進入してはならない」「大韓航空は逃げずに処罰を受けるべき」「エアプサンの機長が400人の命を救ったね」「エアプサン機長の機転に拍手」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携