文章は、「新型コロナウイルスの流行が落ち着いたことで人々は映画に足を運びやすくなった」と前置きし、日本のアニメ映画の好調ぶりを紹介。中国では4月20日に映画「THE FIRST SLAM DUNK(スラムダンク)」が公開され、初日には多くの1980年代生まれがユニフォームを着て行列をつくり、映画を観賞したといい、「『今の大人に向けた懐かしい物語』や『一生に一度』といったトレンドワードはファンたちの心情を表していた」と評した。
文章は、「2015年には日本のアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』が中国で公開され、興行収入は5.29億元(103億3100万円)に達した」とした上で、「(同作の)飛びぬけた市場パフォーマンスにより、日本映画は採算が取れないという業界の見方を変えた。そして、2016年には中国の各映画館で9本の日本アニメ映画が上映され、その数は過去のどの年をも上回り激増した」と説明した。
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