中国新大使が米到着「中国の利益守り、中米の交流・協力増進」、米は歓迎―台湾メディア

Record China    2023年5月24日(水) 11時0分

拡大

中国の新たな駐米大使として謝鋒外務次官が23日、米ニューヨークのケネディ国際空港に到着した。米国務省のマシュー・ミラー報道官は同日の定例記者会見で、謝氏を歓迎すると表明した。写真はケネディ国際空港。

中国の新たな駐米大使として謝鋒(シエ・フォン)外務次官が23日、米ニューヨークのケネディ国際空港に到着した。台湾メディアの聯合新聞網が報じた。

謝氏は自身のツイッターアカウントを更新し、空港に到着した際の写真を添えて、英語と中国語で「習近平国家主席により第12代駐米中国大使に任命されたことを大変光栄に思います。私は中国人民の代表として、中国の利益を守るために来ました。これは私の神聖な職責です。私は中国人民の使者として、中米の交流と協力を増進させるために来ました。これは私の重要な使命です」と投稿した。

米国務省のマシュー・ミラー報道官は同日の定例記者会見で、謝氏を歓迎すると表明した上で、「われわれは責任をもって米中の競争を管理するため、引き続き対話のチャンネルを維持する」とコメントした。

謝氏は米国側に大使の信任状を提出してから駐米大使として正式に就任する。ミラー氏は、信任状提出に向けた手続きについて「双方による話し合いと確認が必要だ」と述べた。

駐米大使のポストは前任の秦剛(チン・ガン)氏が昨年末に外相就任が決まり、今年1月に帰国して以降、空席となっていた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携