日韓関係を「良い」と考える人の割合、日韓共に大幅アップ=韓国ネット「未来を見て進もう」

Record Korea    2023年6月15日(木) 13時0分

拡大

15日、韓国日報は「日韓両国で、現在の日韓関係を肯定的に評価する人の割合が大幅に増加した」と伝えた。

2023年6月15日、韓国日報は「日韓両国で、現在の日韓関係を肯定的に評価する人の割合が大幅に増加した」と伝えた。

韓国日報は読売新聞と共に先月26日から28日まで、日本人1017人と韓国人1000人を対象に世論調査を実施し、その結果を今月15日に公開した。それによると、現在の日韓関係を「良い」と答えた日本人は45%で、前年の調査(17%)に比べ28ポイント増加。李明博(イ・ミョンバク)元大統領の竹島訪問により日韓関係が悪化する直前の2011年(53%)後の最高値となった。

韓国人も前年より26ポイント増えた43%を記録し、日韓が共同で世論調査を始めた1995年以降で最高を記録した。

記事は「尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権発足後、急速に日韓関係が正常化し、経済・社会・人的交流が活発になったことで日韓国民の相手国に対する信頼度と親密度が上昇した」と評価している。

また、日本で「相手国を信頼できる」と答えた人は40%で、前年に比べ10ポイント上昇した。韓国では3ポイント上昇の28%にとどまったものの、1996年以来の最高値となった。

相手国に対する親密度調査でも、「日本に親しみを感じる」と回答した韓国人(28.4%)より「韓国に親しみを感じる」と答えた日本人(47%)の方が多かったという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「大統領の好みによって周辺国との友好関係が変わるんだね。文在寅(ムン・ジェイン)前大統領は中国と北朝鮮、尹大統領は日本と米国。そんな大統領を選んだのは国民だから、つまりは国民の意思」「日本は民主同盟だ。未来を見て進もう」「平和に暮らしたいなら隣国と仲良くすることだ」「日本と関係が良くなると日本旅行がしやすくなって良い」「関係が良いというより、韓国政府が日本政府の言いなりになっているだけでは」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携